有酸素運動で筋力アップするの?

有酸素運動,筋力アップ

 

有酸素運動をすることで筋力アップするのでしょうか?

 

有酸素運動だけで、筋力がアップするということはありませんが、筋力を高めるために、有酸素運動は非常に重要な役割があります。

 

通常トレーニングは、何回も繰り返し行いますよね?

 

例えば、ジムで筋トレする場合は、1セットやってインターバル、もう1セットやってインターバルという感じです。ジムのトレーナーの方がこのような筋トレを取り入れているということは、効果が高いからです。

 

実は、筋トレで大事なのはインターバルなんです。

 

インターバルが大事ってどういうこと?

筋トレのインターバルが大事ってどういことなのでしょう?

 

実は、筋トレのインターバル中には、有酸素性の代謝が起こります。有酸素性の代謝は、筋トレの疲労を回復してくれます。この回復により、次のセットで力を発揮することができるのです。

 

インターバルを取らないで、ダラダラと筋トレを続けてしまうと効果が下がってしまいます。

 

インターバルの間に、どれだけ筋力を回復できるかが、トレーニングの質に関係しているのです。つまり、有酸素性能力が高いほど、筋トレの質があがるということです。

 

有酸素性能力をあげる簡単な方法とは?

自分は、有酸素性能力が低いかもと思っていませんか?でも安心して下さい。

 

これからご紹介する、有酸素性能力をあげる方法を試してみて下さい。

 

やり方は簡単です。

 

筋トレのインターバル中に、ただただ休憩しないということです。心拍数が下がり過ぎないようすることが重要です。

 

例えば、インターバル中に軽いエアロビや縄跳びなんかがおすすめです。

 

筋トレして筋力が落ちてくると、筋肉に乳酸が溜まってしまいます。この乳酸が疲労の原因になります。乳酸は、心拍数をあげて代謝をよくすることで、動き出すのです。

 

乳酸が動き出すことで、筋肉の疲労が回復します。インターバル中に軽い運動をするのは、心拍数をあげて代謝を良くするためです。

 

このインターバルトレーニングを続けていると、カラダがこの作用を記憶するため、有酸素能力が高まるということなのです!

 

ぜひ、今回ご紹介したインターバルの取り方を試してみて下さい。
インターバルトレーニングを継続することで、有酸素能力がどんどん高まってきます!

 

 

関連ページ

お風呂でまったり筋トレはどう?
自宅のお風呂で簡単にできる筋トレ方法をご紹介します!お風呂がないっ!という方もご安心下さい!お風呂がない人用の方法についてもご紹介しています!
【初心者も安心】無理のない筋力トレーニング♪
筋トレっていうと歯をくいしばって、血管が浮き出て、『んガ~!』ってイメージありませんか?初心者の方はまずは無理のない筋力トレーニングから初めるのがおすすめです!
筋トレは日々積み重ねが大切!
筋トレで一番大切なことは継続することです。毎日の積み重ねが大きな結果へと繫がっていきます!
腹筋を座ったままつける方法ってあるの!?
腹筋をつける方法として、座ったま腹筋を効果的につけることはできるのでしょうか?座ったままの方が楽チン!?
【簡単】最速で細マッチョ!自宅筋トレ方法!
誰もが憧れる細マッチョ!そんな細マッチョを最速で 自宅で作ることができる筋トレ方法についてご紹介します。とはいっても具体的な筋トレ方法というよりは、その他の大切なことについてがほぼメインです!
ガクトのように腹筋を割りたいあなたへ!
ガクトさんの腹筋はめちゃくちゃかっこいいですよね?あれで??歳ってどんだけストイック!?あんな、かっこいい腹筋のガクトさんのようになりたい方は、ぜひこの記事を読んでください!