細マッチョへの道は食事制限から!

あなたは、これから細マッチョを目指そうとしていますよね?細マッチョになるためには、何が一番大切だと思いますか?

 

細マッチョになるために一番大事なことは、食事制限です!

 

もちろん、他にも大事なことはありますが、第一段階として食事制限が大事ということです。

 

知識ゼロで食事制限するのは危険!?

細マッチョになるためには、食事制限が大切と言いましたが、闇雲に食事制限すれば良いという訳ではありません。

 

むしろ、知識ゼロで闇雲に食事制限してしまうと、取返しがつかない状態になってしまいますので、当記事を読んで、基本的なことを学んで下さい♪

 

どうして知識ゼロで食事制限するのは危険なの?

何も考えずに、闇雲に食事制限をしてしまうと、大切な筋肉まで落ちてしまうため注意が必要なのです。

 

逆に食事制限を全くしないで、バクバク食べてしまうと脂肪が落ちない、脂肪が増えるという状態になってしまい、細マッチョが遠くへ行ってしまいます・・・

 

ということで、細マッチョになるためには、ある程度の食事制限と筋肉を落とさないための食事&トレーニングが必要なのです!

 

細マッチョになるための簡単食事制限!

これまで筋トレ関連の本を読んだことがある方は、食事制限のポイントについての記事を読んだことがあると思います。

  • タンパク質
  • 脂質
  • 糖質
  • ビタミン・ミネラル

が大事と書いていませんでしたか?

 

これは、誰もが知っているとっても大切な栄養成分です。

 

ただし、これだけでは普通になってしまいますので、僕はこれに
「油」
に関することを交えて解説していきます!

 

タンパク質

人のカラダの元となるのがタンパク質です。

 

筋肉は当然ですが、臓器や皮膚、髪の毛からホルモン、さらに、遺伝子までもがタンパク質でできているのです。

 

カラダにとって大切なタンパク質が不足してしまった場合どうなるでしょう?タンパク質が不足すると、不完全な組織が作ら、カラダを維持するのが難しくなってしまいます。

 

筋トレには、体重1kgあたり1.4gのタンパク質が必須です!

 

これら、タンパク質を蓄えるためには、肉、魚、卵、乳製品、大豆などをバランス良く食べることが大切です。

 

タンパク質を食事だけで十分に摂るのは難しいと思います。そのため、足りない分は「プロテイン」で効率よく補うと良いでしょう!

 

脂質

脂質は、大量貯蔵が可能なエネルギーです。

 

細マッチョを目指すなら脂肪を落とす必要がありますので、脂質の摂取し過ぎには注意が必要です。

 

ただ、脂質が全部ダメではありません。

 

例えば、中性脂肪に効果があると言われている、DHAやEPAも脂質ですが、こららの成分は、逆に脂肪燃焼に役立ちます

 

また、オリーブ油には、肝臓の強化に効果が期待できます。そのため、摂り過ぎは良くないですが、程良い量を摂ることで体脂肪を減らす効果が期待できます。

 

ビタミン・ミネラル

ビタミン・ミネラルは、カラダにとって大切な成分です。

 

ビタミンやミネラルは、カラダの機能調節や維持に必須の成分です。また、摂取した糖質や脂質などの栄養をエネルギーに変換してくれる成分でもありますので、必須の栄養成分です。

 

糖質

糖質は、細マッチョの敵っと思っていませんか?

 

実は、糖質には

体温を維持する

脳や神経系のエネルギー源

という大切な役割があります。

 

ただし、エネルギーとして使われなかった糖質は、脂肪として蓄積されてしまいます。

 

そのため、糖質の摂りすぎには注意が必要です、全く摂らないと、筋トレするエネルギーが不足してしまいます。

 

油は、細マッチョに必要なものではなく、気をつけるべきものです。

 

油で揚げたフライとか、めっちゃ美味しいんですよね~
考えただけでも、よだれがでそうです・・・

 

ですが、細マッチョを目指すあなたにとって、油は最大の敵です!

 

油はカロリーが半端ないですからね!

 

例えば、油15gで135Kcal分余分なカロリーを
吸収することになります。

 

細マッチョを目指しているあなたは、基本的には揚げ物は食べない方が良いです。さらに、揚げ物以外にも気をつけないといけないものがあります。

 

例えば、以下にあげた食べ物にも油がたっぷり含まれていますので、できれば食べない方がいいですね。

  • クロワッサン
  • カレーパン
  • 焼き餃子
  • 天ぷら
  • クリームシチュー

 

あとは、サラダならたくさん食べてもいいでしょう!ってことで、野菜をバクバク食べる人がいます。

 

ですが、マヨネーズやドレッシングにも注意が必要です。かなり高カロリーなので、ノンオイルドレッシングを使うのがおすすめです!

 

食べる時はしっかり食べる!

よく勘違いしている方がいますが、食べる量を減らすことが食事制限ではありません。

 

最初にも説明しましたが、食べる量を減らしてしまうと、大切な筋肉まで落ちてしまうかもしれません。3食しっかり食べましょう!

 

大切なことは、

タンパク質

脂質

糖質

ビタミン・ミネラル

をバランス良く摂り、「」は極力摂らないことが大切です。

 

とは言っても、食事制限ばかりになってしまうと、ストレスが溜まってしまうかもしれません。

 

たまには、揚げ物を食べてストレス発散しても良いでしょう!まずは、意識することからはじめましょう!

 

誘惑に負けてしまうこともあるかもしれませんが、そんな時、自分を責めないで下さい。

 

そんな自分を許しながら、長いスパンで少しずつ意識を変えていきましょう!

 

食事制限が習慣化されれば、特に意識しなくても、あなたの食生活は変わっていき、自然とカラダの変化を感じることができるでしょう!

 

関連ページ

細マッチョになるための食事プランニング法!
細マッチョになるためには、トレーニングだけでは難しいでしょう。細マッチョになるために必要なのは、ずばり食事プランニング法です。今までと同じ食生活を続けていては、せっかくのトレーニングが水の泡です。しっかりと食事プランニングをできるようになりましょう!
【筋トレ効果を早く得たい人必見!】筋トレ前後の効果的な食事とは?
筋トレ効果を早く得たい人は、ぜひ見て頂きたいと思います!筋トレ前後に食べるべき効果的な食事について解説していきます!