筋トレマインドセットは切り離せない関係!

あなたは、筋トレに挫折したことありますか?

 

多くの方が、かっこいい筋肉に憧れて、筋トレを開始するのですが、ほとんどの場合挫折してしまいます。

 

あなただけではなく、ほとんどの人が挫折します。

 

どうして挫折するのかというと、多くの方はまず筋トレの方法を学ぼうとするからです。

 

筋トレの方法が載っている書籍を購入したり、インターネットで調べたり、最近ではユーチューブでも筋トレ動画多いですよね!

 

ですが、筋トレの方法を学んでも、これを継続できないと意味がないんですよね。
多くの方は、筋トレを継続することができません。

 

だから、理想の筋肉を手に入れることができないのです。
大切なのはマインドセットです!

 

マインドセットって?

マインドセットを手に入れると、筋トレを継続することができるの??って思いますよね。

 

安心して下さい!継続できますよ!

 

マインドセットというのは、どうして理想の筋肉を手に入れたいのか?ということを考えることです。

 

どうして理想の筋肉を手に入れたいのか?
ということを理解できると、筋トレをやる動機付けができるわけです。

 

『どうして理想の筋肉を手に入れたいかなんてわかってるよ!』
と思う方もいるかもしれません。

 

でも、実際にその理由を書こうとすると手が止まってしまうと思います。

 

もし、今の時点で理想の筋肉を手に入れたい理由が明確になっている方は、たぶん理想の筋肉を手に入れられます。この先読むのをやめて、さっさと筋トレして下さい。

 

理想の筋肉を手に入れたい理由を自分で理解できていなかったという方は、まずはここからはじめましょう!

 

どんな理由でもいいのです!

  • モテたい
  • やりたい
  • 自己満足

どんな理由でもOKです!

 

自分のテンションがあがる理由が理想です。

 

 

H3 理想の筋肉をイメージします
理想の筋肉を手に入れたい理由が明確になったら、次は、理想の筋肉をイメージします。

 

憧れの筋肉の写真があると、より明確になりやすいです。

 

理想の筋肉をイメージし、いつまでにその筋肉を手に入れるのかを明確にします。できれば、紙に書きだして下さい。

 

これで、あなたは

  • どうして理想の筋肉を手に入れたいのか?
  • どんな理想の筋肉を手に入れたいのか?
  • いつまでに理想の筋肉を手に入れたいのか?

を理解したと思います。

 

これだけでも、あなたのマインドは大きく変わったはずです。

 

最後にどうやって理想の筋肉を手に入れるのかを決めていきます

最後の段階で、はじめて筋トレの方法が登場するわけです。

 

先ほど決めた理想の筋肉を手に入れるために何をいつまでにやるのか?を書き出します。

 

「いつまでに理想の筋肉を手に入れたいのか?」

で決めた時期から逆算して計画を立てていきます。

 

2ヶ月後をゴールとして設定するなら、1ヶ月後、2週間後、1週間後と逆算して理想の状態とどんな筋トレをするのかを紙に書きだしていきます。

 

計画は細かければ細かいほど継続率があがります。

 

人間の脳は、やることが明確化されていると、やりたくて仕方ないという状態になります。
また、余計なことを考えなくて良いので、もう筋トレをやるだけです!

 

ただし、1週間単位で振り返りを行って下さい。

 

1週間計画通り実践できたのか?

できた場合は、もっと厳しい筋トレにしても良いでしょう。

 

もし、計画通りできなかった場合は、どうしてできなかったのか?どうすればできるのか?
を考えて、翌週の筋トレ計画を見直していきます。

 

これを繰り得返すことで、筋トレの計画の精度がどんどん高くなり、やりたいという気持ちも上がってくるはずです。

 

筋トレを楽しむ

淡々と計画通りに筋トレを実行するのも大切ですが、楽しむ気持ちも非常に大事です。

 

継続するために、計画することが大切言いましたが、楽しみながら実践することの方がもっと大切です。

 

例えば、ゲームが好きな人は、やらされている感は持っていないですよね?
筋トレも同じように楽しみながら実践することで、やりたくて仕方ない状態になります。

 

あとは、計画通りに行かなくても自分を責めないで下さい。
計画の7割達成できれば合格と考えて、自分を褒めて下さい。

 

もし、達成できなくても、先ほど解説して通り、どうして達成できなかったのかを考えることが大切です。

 

なかなか計画通りにできないという方は、
例えば、罰ゲームやご褒美を用意してみてはいかがですか?

 

計画の7割達成できない場合は、きらいなモノを食べるとか?
逆に達成できた場合は、ゲームを2時間できるとか。

 

どんなことでも良いので、テンションがあがるようなご褒美や罰ゲームを設定して、楽しみながら実践していって下さい!

 

関連ページ

筋肉の疲れを効率的にとることこそ大事!
筋肉を効率よくつけるためには、筋肉の疲れをとることこそ大事です。実は、筋肉が疲れている時に頑張って筋トレをしても意味がないどころか逆効果になってしまうのです!今回は、筋肉の疲れを効率的にとる方法について解説していきます!
筋肉をつけるには十分な睡眠が必要!?
筋肉をつけようと思ったら、睡眠も関係するのでしょうか?今回は、筋肉と睡眠の関係について、ご紹介していきます。
筋トレの計画は休養を決めることから!
筋トレを計画するなら休養日も決めておきましょう!えっどうして休養日?って思った方は、ぜひ当記事をご覧ください。正しい、筋トレで効率よく筋肉をつけましょう!
筋トレと筋肉にはどんな関係があるの?
あなたは、何のために筋トレをしていますか?筋トレは、筋肉をつけるためにやりますよね?そんな筋トレと筋肉の関係について、おさらいの意味も込めて詳しく見ていきたいと思います。
腹筋を2ヶ月で割る方法はこれがベスト!
男のロマンともいえる腹筋を割ること。 誰もがシックスパックに憧れて、筋トレをやったことあると思います。でも、腹筋を割ることができた方はどのぐらいいますか?挫折する人が多いのも事実なんです・・・こちらでは、腹筋を2ヶ月で割る方法について解説していきます!