初心者必見!最初に買うべきおすすめ筋トレグッズ!

筋トレを始めたいけど何から用意したら良いかわからないという初心者の方へ、あると重宝するおすすめ筋トレグッズを紹介いたします。

 

ウエア編

初心者,筋トレグッズ

格好というのは大事なものです。動きやすさはもちろんですが、モチベーションにも関わります。

 

これからトレーニングをするぞ!という気持ちのスイッチを入れるという役割もウエアにはあります。

 

それにこれをひと揃い用意しておけば、自宅でもジムでも路上でのランニングでも全ての場面で重宝するので、安いものでも良いので用意しておくのがおすすめです。まず真っ先に思いつくのがTシャツと短パンですが、できれば普段着を代用するのではなく、スポーツ専用のものが理想的です。

 

普通のTシャツ短パンでもできないことはありませんが、スポーツ専用のものは素材も軽く、汗をかいても乾きやすく肌に張り付きにくいので、快適にトレーニングできます。何より気持ちの切り替えになります。

 

少し動いただけでやった気分になって終了ということを減らせます。せっかく着替えたのだからもっと汗をかくまでやろうという気持ちにさせてくれるのですね。

 

そしてシューズも欠かせません。

 

例えばランニングをするときなど重宝しますが、クッション性のないものだと足に負担がかかってしまって長時間走れません。できれば普段履きの代用ではなく専用のランニングシューズを履きましょう。

 

 

ジム編

初心者,筋トレグッズ

トレーニングジムには行くだけでもう筋トレ用品が豊富に揃っていますから、初心者にはおすすめです。

 

しかし自分でも用意した方がいいものがあります。まず水分補給用のボトルです。ジムには自宅と違って冷蔵庫がないのでドリンクを持参する必要があります。

 

おすすめなのがこれは開口部が広いものではなく、ストロー状になったものです。ジムには多くの場合自販機がありますが、このストロー状のボトルの方がランニング中やエアロバイクをこいでいる最中など姿勢が不安定な状態でも飲みやすいです。

 

また、トレーニング用のグローブもおすすめです。とくにウエイトトレーニングなどは手のひらに負荷がかかるので長期間やっているとマメやタコができ、悪化すると皮が剥けてしまう場合もあるので、その対策としておすすめです。

 

自宅編

初心者,筋トレグッズ

初心者でも比較的手が出しやすく、安価で用途が広いものをおすすめします。

 

まずは、トレーニングマットです。自宅での筋トレでまず連想するのが腕立てや腹筋など身一つでできることだと思いますが、これらの全てをするとき役立つアイテムです。とくに床が硬いフローリングの方はそのままでは体が痛くなってしまうこともあるでしょう。

 

 

また下階への振動も軽減できます。そしてやはりダンベルはおすすめです。ダンベルと聞くと腕を鍛えるためのものと考えがちですが、使い方によって肩や背中、胸なども鍛える用途の広いアイテムです。

 

いきなり重いものは選ばず、まずは無理せず適度に手応えを感じるものから始めましょう。

 

筋トレの計画は休養を決めることから!

 

関連ページ

お風呂でまったり筋トレはどう?
自宅のお風呂で簡単にできる筋トレ方法をご紹介します!お風呂がないっ!という方もご安心下さい!お風呂がない人用の方法についてもご紹介しています!
【初心者も安心】無理のない筋力トレーニング♪
筋トレっていうと歯をくいしばって、血管が浮き出て、『んガ~!』ってイメージありませんか?初心者の方はまずは無理のない筋力トレーニングから初めるのがおすすめです!
筋トレは日々積み重ねが大切!
筋トレで一番大切なことは継続することです。毎日の積み重ねが大きな結果へと繫がっていきます!
腹筋を座ったままつける方法ってあるの!?
腹筋をつける方法として、座ったま腹筋を効果的につけることはできるのでしょうか?座ったままの方が楽チン!?
【簡単】最速で細マッチョ!自宅筋トレ方法!
誰もが憧れる細マッチョ!そんな細マッチョを最速で 自宅で作ることができる筋トレ方法についてご紹介します。とはいっても具体的な筋トレ方法というよりは、その他の大切なことについてがほぼメインです!
ガクトのように腹筋を割りたいあなたへ!
ガクトさんの腹筋はめちゃくちゃかっこいいですよね?あれで??歳ってどんだけストイック!?あんな、かっこいい腹筋のガクトさんのようになりたい方は、ぜひこの記事を読んでください!
有酸素運動で筋力アップするの?
有酸素運動をすることで、筋力アップすることができるのでしょうか?逆に、筋トレする場合は有酸素運動はダメっている人もいます。ということで、今回は有酸素運動と筋力アップの関係について解説していきます!
筋トレ前にストレッチはやっちゃダメなの!?
運動をする前にストレッチをするのは当たり前だと思っていました。ところが、筋トレ前にはストレッチはしない方が良いという意見があるんですかね?筋トレ前のストレッチについて、真相を調べてみました!
ウォームアップとクールダウンが大切って知ってる?
ウォームアップとクールダウンが大切って知っていますか?ウォームアップは何となくわかるけど、クールダウンって本当に必要なの?って思いませんか?ウォームアップとクールダウンが大切な理由についてご紹介しますね!
スロートレーニングが良いって本当!?
トレーニングと聞いてどういうことを想像しますか? 例えば、高速でダンベルや高速腹筋が頭に浮かんだかもしれません。でも、実はスロートレーニングの方が効率が良いってしっていますか?
筋トレのやり過ぎによる怪我には気をつけろ!
筋トレを始めたばかりの頃って、ついつい頑張り過ぎてしまいます。ですが、筋トレの頑張り過ぎは怪我のもとです。筋トレのやり過ぎと怪我について解説していきます!
自宅vsジム!筋トレ初心者はどちらからはじめるべきか?
筋トレ初心者の場合、自宅とジムどっちから始めるのが良いのでしょう?家だと誘惑が多そうだし、ジムに行くまでのハードルが高いし・・・
ライザップなら理想の肉体を作れる!?
あのテレビCMでも有名なライザップですが、ライザップなら理想の肉体を作ることができるのでしょうか?