筋トレに興味がある方必見!BCAAの効果まるわかり!

筋トレに興味がある方必見!BCAAの効果まるわかり!

BCAAは3つのアミノ酸、ロイシン、イソロイシン、バリンの総称で、飲食物及びサプリメントでしか摂取する事ができない必須アミノ酸です。

 

アミノ酸はもともと筋肉を作り出す働きを持っていますが、筋力トレーニングを行う際に消耗するエネルギーを補うエネルギー源としはあまり効果がない成分でもあります。

 

BCAAでいつもより頑張ることができる

通常、人が運動をすると人の体の中にある炭水化物や脂質が消費されていきますが、必須アミノ酸であるBCAAは、炭水化物などと同じようにエネルギーとしても使われています。それは、トレーニングを激しく行って大きくエネルギーを消費した場合も同様です。

 

運動をする事によってグリコーゲンが減少し、脂肪も燃焼が追いつかない状況になると、BCAAがエネルギーとして活発に活動してくれます。

 

そのため、筋力トレーニング時にBCAAを摂取すれば、通常よりも一層、頑張る事ができるのです。

 

筋力を効率的にアップするには休息も大切

一方、筋力を効率的にアップさせるには筋力トレーニング後にある程度体を休ませてあげる事も必要で、そうする事で筋肉をより大きく太くする事が可能です。

 

これは超回復と呼ばれていますが、BCAAはこの超回復に大きな役割を果たしている成分であるとも言われています。

 

BCAAには、トレーニングによって壊れた筋繊維の修復を促進させる働きがあるので、筋力をより早くアップさせる効果が期待できます。尚、筋力をアップさせるのに効果的なプロティンには、ソイ、カゼイン、ホエイといった種類がありますが、BCAAが最も多く含まれているのはホエイプロティンです。

 

BCAAには集中力アップ効果も期待できる?

筋トレに興味がある方必見!BCAAの効果まるわかり!

さらに仕事等で集中力をアップさせたい時にもBCAAは効果的です。

 

人の体内にはトリプトファンと呼ばれるアミノ酸があり、この成分は心身をリラックスさせる物質の素となっています。BCAAとトリプトファンは集中力をアップさせるかリラックスさせるかという心身のバランスをとる成分でもあります。

 

例えば、BCAAが少なくなるとトリプトファンの割合が高くなり、体はリラックスな状態になります。逆にBCAAが増加するとトリプトファンの割合は低くなり、高い集中力がキープできるような状態になります。

 

BCAAの効果を実感できない人もいる!?

BCAAは様々な効果が期待できる成分ではありますが、一方で飲んでもほとんど効果が実感できていない人も少なくありません。

 

これはBCAAを摂取するタイミングに問題があるので、BCAAの効果を大きく引き出したいのであればトレーニングをする30分前に摂取するのが理想的と言えるでしょう。

 

筋トレの計画は休養を決めることから! >>

 

関連ページ

がんばってつけた筋肉を維持するにはどうする?
筋肉をつけるのは結構大変ですよね?頑張った人だけが得られる勲章です。そんな、頑張ってつけた筋肉を落としたくないですよね?今回は、せっかく頑張ってつけた筋肉を維持する方法についてご紹介していきます!
初心者のための筋肉の仕組みまるわかり!
今回は、筋肉の仕組入門ということで解説していきます。筋トレして筋肉をつけたいようでしたら、まずは筋肉の仕組みについて知る必要があります。筋肉入門者向けに、出来る限りわかりやすく解説していきます♪
アルコールが筋トレに悪影響を与える!?
筋肉をつけたい場合、まずは筋肉の豆知識をおさえておくべきです!初心者でもわかりやすいように、筋肉の豆知識を解説していきます!
飲んでも翌朝スッキリ!筋トレと二日酔いの関係性とは?
飲んでも翌朝はスッキリ!筋トレと二日酔いには何か関係があるのでしょうか?その関係に迫ります!