がんばってつけた筋肉を維持するにはどうする?

筋肉,維持

筋肉をつけるのは、決して簡単ではないですよね?
2~3ヶ月間頑張ってやっと手に入れた勲章です!そんな、大切な筋肉を維持したいですよね?

 

今回は、頑張ってつけた筋肉を維持する方法についてご紹介します。

 

筋肉はどのぐらいのスピードで落ちる?

筋トレをストップしてしまった場合、筋肉が落ちるスピードというのは、基本的には筋肉をつけてきたスピードと同じぐらいになります。

 

例えば、3ヶ月がんばって筋トレをしてきた人は、筋トレをストップすると、だいたい3ヶ月ぐらいで筋肉が落ちていきます。

 

ただし、筋トレ歴の長い人(例えば、筋トレ歴5年や10年)の場合は、トレーニングをやめた場合、10年かけて筋肉が落ちていくというわけではありません。

 

実際は、もっと早く筋肉が落ちてしまうでしょう!

 

頑張ってつけた筋肉を維持する方法!

筋肉,維持

では、頑張ってつけてきた筋肉を維持するのはどうすれば良いのでしょう?

 

これは筋肉が落ちてしまうことの逆をすれば良いということになります。つまり、継続的にトレーニングを行うということです。

 

一度筋肉がついてしまえば、1週間に1回のペースの筋トレでも維持できるという人もいます。

 

ただ、あまり負荷の弱い筋トレの場合は、1週間に1回では足らないでしょう。それなりの負荷でしっかり筋トレを行えば、週1でも筋力を維持することはできるということです。

 

ただ、3ヶ月以上がんばって筋トレをしてきた人は、多くの場合習慣化されているはずです。

 

その状態になれば、筋トレをやりたくて仕方ない状態になっているでしょう。

 

毎日筋トレするのは逆効果ですので、週3回ぐらいの筋トレを継続していくのがいいペースかなと思います。

 

筋トレを習慣化できるまでは我慢!?

筋トレは、習慣化するまで続けることが大切です!
習慣化できたあなたは、きっと筋肉を維持できるでしょう!

 

ただ、我慢するだけでは、人間は弱いため挫折してしまいます。
一番は、楽しんでやるということが大切です。

 

自分の理想の姿を想像してワクワクしたり、今日は筋トレ何回できたら、
自分にご褒美みたいな感じで、楽しんでやるのが一番です!

 

また、効率的に筋肉をつけたい場合は、今流行りのHMBサプリがおすすめです!

 

筋肉,維持HMBサプリ人気ランキングはこちら

 

 

 

 

関連ページ

初心者のための筋肉の仕組みまるわかり!
今回は、筋肉の仕組入門ということで解説していきます。筋トレして筋肉をつけたいようでしたら、まずは筋肉の仕組みについて知る必要があります。筋肉入門者向けに、出来る限りわかりやすく解説していきます♪
筋トレに興味がある方必見!BCAAの効果まるわかり!
筋トレに興味があるけど、まだまだ知識が足りない方必見です!BCAAの効果について全てお伝えしていきます!
アルコールが筋トレに悪影響を与える!?
筋肉をつけたい場合、まずは筋肉の豆知識をおさえておくべきです!初心者でもわかりやすいように、筋肉の豆知識を解説していきます!
飲んでも翌朝スッキリ!筋トレと二日酔いの関係性とは?
飲んでも翌朝はスッキリ!筋トレと二日酔いには何か関係があるのでしょうか?その関係に迫ります!