細マッチョになるための食事プランニング法!

筋トレ,食事

 

では、細マッチョになるための食事プランニング法について解説していきます。

 

当記事では、具体的な食事メニューなどは紹介しません。

 

具体的な食事メニューを期待していた方は申し訳ありませんが、ここでは食事プランニング法のみ解説していきます!

 

なぜ、具体的な食事メニューを紹介しないのかと言いますと、メニューを考えるよりも、まずは食事についてのプランニング法をマスターする方があなたにとって有益だからです。というか、この食事プランニング法を知らずに、おすすめの食事メニューを知ったとしてもあなたの体に変化は起こらないからです!

 

では、食事プランニング法について解説していきます!

 

自分の食生活を把握することから始める

昨日の朝食、昼食、夕食覚えていますか?おやつは食べましたか?

 

自分の食生活について把握している人は、以外と少ないという事実があります。

 

頭では、食事制限しないとと思っていても、知らないうちにおやつを食べたり、高カロリーのものを食べていたりするのです。

 

まずは、今日から1週間、できなければ3日間に食べた食事を紙に書きだしてみて下さい。紙に書きだすのが面倒な方は、スマホで写真に撮るというのでもOKです。

 

自分の食事について、改めて見直すことで、以外と高カロリーなものを食べていたり、余分な間食をしていたりと改善できることがたくさんあることに気付くかと思います。まずは、この書き出した食事を見て、1日に300キロカロリー減らすにはどうすれば良いかを考えてみて下さい。

 

できれば、300キロカロリー減らす方法を紙に書きだしてみて下さい。300キロカロリー減らすことが以外と簡単なことに気付くはずです。

 

このことを意識して、実践してみましょう!

 

食事プランニングは夕食がポイント!

これをご覧になっているあなたは、おそらく毎日遅くまで働いているビジネスマンかもしれません。
そんな忙しいビジネスマンの場合、夕食がついつい遅くなってしまいますよね?

 

『仕事が忙しいからしょうがない・・・』

 

っと思っているかもしれません。

 

実は、この夕食が遅くなってしまうことが、あなたのカラダを細マッチョにするための一番の弊害になっています。

 

今のままの夕食を続けていては、理想の細マッチョになることは難しいため、私の提案する夕食ルールを試してみて下さい。

 

おすすめの夕食ルール

筋トレ,食事

私のおすすめする夕食ルールです!あなたにとって最適な形でカスタマイズして頂いて構わないです♪

筋トレ,食事 22時を過ぎてしまった場合は、主食はグッと我慢して翌日に回す
筋トレ,食事 21時を過ぎてしまった場合は、夕食を5分の2減らし、残りは翌日に回す
筋トレ,食事 20時を過ぎてしまった場合は、夕食を5分の1減らし、残りは翌日に回す
筋トレ,食事 19時台は全部食べてOK!(ただし、夕食後の間食は厳禁!!)

以上の夕食ルールに従うことで、明らかなカラダの変化を実感できるでしょう!

 

アルコールは絶対やめるべき!?

理想の細マッチョを手に入れるためには、アルコールはやめるのがベストです!

 

ただ、お酒大好きな人にとって、完全禁酒というのはかなりツライですよね?お酒が飲めないことがストレスになってしまうということも考えられます。
そのため、いきなり禁酒が難しいという方は、以下のようなお酒のルールを作ってみてはいかがでしょう?

 

■アルコールの量をいつもの3分の1に減らす
■飲む前に上限を決めておいて、これを超える場合にはグッと我慢して水やお茶に切り替える

 

最初はツライと感じるかもしれませんが、人間は慣れる生き物です。

 

また、飲み会でもこのルールを発動することで、周りの人にとってもあなたのお酒のルールが当たり前になってきます。

 

『〇〇さん!もう上限値超えてるからお茶ね!』

 

っという状況になったら占めたものです!

 

自分で自分にご褒美を♪

「夕食ルール」「お酒のルール」に従うことであなたのカラダは理想の細マッチョに近づいているかと思います。

 

ですが、ルールに従いすぎることで、息苦しく感じてしまうことがあります。

 

この息苦しさが続くと、その反動で焼け食いやアルコールの大量摂取に走ってしまうことがあります。そうならないためにも、ためには自分で自分にご褒美をあげてみてはいかがですか?

筋トレ,食事2週間ルールを守れたら、1日だけお酒の上限を無視してOK!
筋トレ,食事1ヶ月ルールを守れたら、高カロリーのものを食べてOK!

など、目標を達成できたらご褒美をあげることで、食事プランニングを継続することができるようになります!

 

細マッチョへの道は食事制限から!>>

 

関連ページ

細マッチョへの道は食事制限から!
細マッチョになるためには、まずは食事制限から! っというぐらい重要なポイントです。これから細マッチョを目指したいという方は、まずは食事制限について学んで下さい。細マッチョ初心者のための、食事制限について解説しています!
【筋トレ効果を早く得たい人必見!】筋トレ前後の効果的な食事とは?
筋トレ効果を早く得たい人は、ぜひ見て頂きたいと思います!筋トレ前後に食べるべき効果的な食事について解説していきます!