HMBサプリの効果はヤバイかも!?筋トレ初心者必見!

HMBサプリの効果はヤバイかも!?筋トレ初心者必見!

 

憧れの筋肉ボディになりたくて、何度も筋トレにチャレンジしているのに、なかなか思うような結果がでなくて挫折してしまったという方も多いと思います。

 

もし、あなたがそんな悩みをお持ちでしたら、今流行りのHMBサプリを試してみてはいかがでしょう?

 

HMBサプリの効果や特徴について、筋トレ初心者さんでもわかりやすいように解説していきます!

 

HMBとは?

では、まずは大切なHMBについて解説していきます!

 

もう知ってるよという方は読み飛ばして下さい。

 

HMBというのは、必須アミノ酸である「ロイシン代謝産物」のことです。

 

ロイシンを摂取すると、運動後の筋肉の分解を抑制する効果や筋肉の合成を促進する効果が期待できます。

 

ロイシンを摂取することで体内でHMBが生成されます。
ところが、このロイシンのうちのたったの5%だけがHMBとして生成されるのです。

 

だったら、HMBを直接摂取した方が良いでしょう!っということでHMBサプリが登場したのです。

 

プロテインじゃダメなの?

HMBサプリの効果はヤバイかも!?筋トレ初心者必見!

今までは、筋トレといえばプロテインが有名ですよね!HMBサプリじゃなくて、プロテインじゃダメなのでしょうか?

 

実は、HMBサプリとプロテインというの役割が違いますので、ここはしっかり覚えておいて下さい。

 

プロテインとHMBの役割は一言でいうと、

HMBサプリの効果はヤバイかも!?筋トレ初心者必見!プロテイン=筋肉の材料
HMBサプリの効果はヤバイかも!?筋トレ初心者必見!HMB=筋肉へのスイッチ

ということです。

 

プロテインは、ご存知の通りほぼタンパク質です。
この筋肉の材料である、プロテインを飲むことで筋肉量を増やすことができます。

 

もちろん、プロテインを飲むだけでは単にタンパク質をたくさん摂っているだけですので、しっかりとトレーニングする必要があります。

 

一方で、HMBには筋肉の材料は含まれていません。
そのため、筋肉を大きく増やしたいという場合にはHMBは有効ではありません。

 

HMBは、筋トレの効果をサポートする役割があり、筋肉を増やしたいというより、脂肪を落とし筋肉を硬くするというイメージです。また、筋トレすると筋肉はダメージを受けて、分解されてしまうため、なかなか筋肉になってくれません。

 

HMBには、筋肉の分解を抑制する効果が期待できますので、筋トレ後に筋肉になるのをサポートしてくれます。

 

このように、プロテインとHMBサプリは役割りが違います。

 

つまり、マッチョを目指すならプロテイン、細マッチョを目指すならHMBサプリが適しているということです。

 

また、HMBサプリとプロテインを併用し、筋肉を増やしながら効果的に筋肉をつけるというのも有りです。

 

HMBサプリは初心者に適している

実は、HMBサプリは筋トレ初心者さんに効果的であるという研究結果も出ています。

 

筋トレ経験者と筋トレ未経験者のグループでHMBサプリを飲んで筋トレを行ったところ、筋トレ未経験者のグループの方が筋肉の増加率が大きかったという結果です。

 

また、筋トレ上級者の方は、プロテインやサプリなど自分で量を調節しながら摂取するため、HMBサプリはあまりお好みではないようです。

 

これらのことから、HMBサプリは筋トレ初心者さんにこそおすすめしたいサプリです!

 

>>人気のHMBサプリ一覧はこちら

 

関連ページ

HMBサプリは飲み方が一番大事!【HMBサプリの取説】
最近流行りのHMBサプリですが、飲み方によって 効果に違いがあるのでしょうか?ここでは、HMBサプリの飲み方について解説していきます!
HMBサプリの副作用!気になる副作用をわかりやすく解説!
サプリメントを飲むときに気になることの1つが副作用ですよね?口に入れるものですから、後でツライことにならないか不安です。そんなHMBサプリの副作用について解説していきます!
HMBサプリの口コミって実際どうなの?
HMBサプリの口コミを見てみると良い口コミと悪い口コミの賛否両論って感じです。では、どっちの口コミを信じるべきなのでしょう?
HMBサプリはドラッグストアで買った方がお買い得!?
HMBサプリって通販では色んな種類のモノが販売されていますが、ドラッグストアで買った方がポイントもつくしお得なのでしょうか?
HMBサプリは初心者向け?プロテインとは違うの?
HMBサプリは初心者向けという記事を良く目にします。HMBサプリは本当に初心者向けのサプリなのでしょうか?王道のプロテインとは何が違うのでしょう?