HBMとBCAA | 筋トレ初心者はどっちを飲むべき?

 

HBM,BCAA,筋トレ初心者

 

HMBはご存知の通り、

HBM,BCAA,筋トレ初心者筋肉の合成を促す
HBM,BCAA,筋トレ初心者筋肉の分解を抑制する

といった効果が期待できます。

 

このHMBと似た効果を期待できる「BCAA」という成分がありますが、HMBとBCAAはどちらを飲むのが良いのでしょう?
今回は、特に筋トレ初心者がどちらを飲むべきかについて解説していきます!

 

HMBとBCAAにはどんな違いがあるの?

HBM,BCAA,筋トレ初心者

HMBとBCAAは、どちらも「筋肉の合成を促し」「筋肉の分解を抑制する」という効果が期待できます。

 

これだけ見ると

 

『どっちを摂ってもいいんじゃない?』

 

って思うかもしれませんが、両者の違いについて見ていきましょう!

 

BCAAが有効なのは?

BCAAが有効なのは、長時間のトレーニングです。BCAAには、持久力向上効果が期待できます。

 

BCAAには、血中の乳酸濃度を抑える作用があるため、1時間以上のマラソンなどに効力を発揮します。マラソン前にBCAAを摂ることで、疲労を感じづらく、最後まで走りきることができます。

 

つまり、BCAAは筋トレ向きというより、マラソンやトライアスロン向きというところです。

 

HMBが有効なのは?

HMBが有効なのは、短時間のトレーニングです(短時間の定義は30分以内です)。

 

HMBは、高強度トレーニングに効果があると言われています。

 

高重量、低回数でトレーニングを行うことで筋力アップや筋肥大を目指すことができますが、こういったトレーニング後の筋肉の分解の抑制はBCAAよりHMBの方が高いという研究結果もあります。

 

さらに、これらの効果は筋トレ初心者の方が顕著に現れるとも言われています。

 

筋トレ初心者にはHMBサプリがおすすめ!

HBM,BCAA,筋トレ初心者

以上のことより、筋トレ初心者にはHMBがおすすめです!

 

筋トレ初心者以外の方でも、筋トレをするならBCAAを飲むよりもHMBを飲む方が効率が良いでしょう!

 

筋トレする場合に、BCAAを飲んではいけないということはありませんが、BCAA単独で飲むことは推奨しません。HMBとBCAA両方飲むというのはありです。

 

HMBサプリには、BCAAが配合されているものもあるので、両者の良いとこ取りを実感してみても良いかもしれません!

関連ページ

HMBサプリで腹筋を最速で割る!HMBの効果はどうなの?
HMBサプリで腹筋を最速で割ることはできるのでしょうか?どのようにHMBサプリで腹筋を最速で割るのかについて解説していきます!
HMBとクレアチンは相性抜群!一緒に取った方が良い?
HMBとクレアチンは相性抜群って本当?HMBサプリを飲むならクレアチンと一緒に飲むべきなのでしょうか?どうして一緒に飲んだ方が良いの?
HMBサプリとプロテインどうやって選ぶ?
HMBサプリとプロテインはどっちが効果があるのでしょう?HMBサプリとプロテインの効果を知って選び方について学んでいきましょう!